乾徳山

徳和~国師ヶ原~乾徳山~迂回新道~国師ヶ原~徳和

山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 秩父・奥秩父 乾徳山 国師ヶ原
中間地点の国師ヶ原。なだらかな草原。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 秩父・奥秩父 乾徳山 髭剃岩
巨岩、奇岩が連なる乾徳山。これは髭剃り岩
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 秩父・奥秩父 乾徳山 鳳岩
こちらは鳳岩。ほぼ垂直のクサリ場。
360度の大展望の山頂。
下山途中、わずかに覗いた南アルプス。
国師ヶ原に戻ると、乾徳山が木々の間から見えました。

[期 日]令和5年11月13日(月)曇り後晴れ

徳和駐車場

13:14

(歩行時間)6時間19分

乾徳山は20数年前に一度登りましたが、その時の記憶は殆どありません。ただ大変な山だったことだけは覚えています。今回再び訪れ、具体的にどう大変だったかを思い出すこととなりました。とにかくクサリ場が険しい。最後の山頂手前の鳳岩のクサリ場は、これまで登った山の中で一番大変なもののように思います。山頂は360度の展望。しかし曇り空で、見えるはずの富士山が見えなかったのが残念でした。