月山(山形県)

姥沢~姥ヶ岳~金姥~牛首~月山~牛首~姥沢

山わんこ ボクのはいきんぐリポート 東北の山 月山(山形県) 令和の鐘
月山リフト上駅を降りると「令和の鐘」がありました。ここからスタートです。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 東北の山 月山(山形県) スタート
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 東北の山 月山(山形県) 姥ヶ岳
姥ヶ岳山頂。今日はこの辺りからガスに悩まされ始めました。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 東北の山 月山(山形県) 月山神社本宮
山頂にある月山神社本宮。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 東北の山 月山(山形県) 下山途中の草原
下山途中、ガスが切れ、展望が広がりました

[期  日] 令和2年8月14日(金)  曇り時々雨

16:45

17:05発つばさ154号乗車

( 歩行時間)3時間41分

当初は山頂から弥陀ヶ原のある八合目に下山するつもりでしたが、そこからのバス便が休日しか運行してないとのことだったので、姥沢からの周回になりました。高山植物は沢山見られましたが、ウメバチソウやアキノキリンソウなど、秋の装いになっていました。牛首から山頂までの登り、キツかったです。

月山が山岳宗教の山であることは知っていましたが、山頂の本宮でのお祓いは、独特のムードがあって、貴重な体験でした。