雨飾山

雨飾高原~笹平~雨飾山~中ノ池~雨飾山荘

山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 その他の山 雨飾山 荒菅沢
荒菅沢で休憩する人々。
荒々しい岩場を登る。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 その他の山 雨飾山 笹平
笹平。雨飾山の山頂が見えてきました。
雨飾山 山頂。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 その他の山 雨飾山 女神
雨飾山の女神様。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 その他の山 雨飾山 薬師尾根見晴らし場
新潟県側へ下山。薬師尾根見晴らし場からの眺望。

[期 日]令和5年11月4日(土)晴れ後曇り 前日 白馬五竜宿泊

[コース]

13:27

中ノ池

14:08

アルミはしご場(一ぷく処)

14:48

18:40

19:02発 はくたか574号乗車

(歩行時間)6時間54分

雨飾山はこれまで2回計画しましたが、雪で歩けなかったり、転倒してケガしたりなどで撤退し、中々登頂できない山でした。今回三度目の正直ということでやっと山頂に立つことができました。ここまで来るのが何と遠かったことか。この山はマイカー登山する人が多く、長野県小谷村側からのピストンで登る人がとくに多いようですが、ボクは長野県から新潟県へ縦走することにこだわりたく、山頂から新潟県側の雨飾山荘へ下山しました。雨飾山荘では温泉を楽しみ、満足でした。