丹沢三ツ峰

西丹沢ビジターセンター~桧洞丸~蛭ヶ岳~丹沢山~丹沢三ツ峰~宮ヶ瀬湖

山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 丹沢 丹沢三峰 新松田駅
小田急線・新松田駅前。西丹沢ビジターセンター行きのバス停。平日なのにやっぱりいますね、登山客。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 丹沢 丹沢三峰 西丹沢ビジターセンター
西丹沢ビジターセンター。登山届を出して出発。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 丹沢 丹沢三峰 桧洞丸
最初の難関、桧洞丸に到着。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 丹沢 丹沢三峰 臼ヶ岳
臼ヶ岳。あまり山の山頂らしくない標識ですね。気付かずに通り過ぎてしまいそうです。とくに展望もなしです。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 丹沢 丹沢三峰 蛭ヶ岳山頂
ハードな行程を経て蛭ヶ岳に到着。ガスのため、やっぱり展望得られません。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 丹沢 丹沢三峰 蛭ヶ岳山荘
まず今日は、蛭ヶ岳山荘で宿泊。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 丹沢 丹沢三峰 不動ノ峰
翌日、不動の峰から見た蛭ヶ岳です。
山わんこ ボクのはいきんぐリポート 山行報告目次 丹沢 丹沢三峰 丹沢山
丹沢山到着。雨が降っていました。天気が良ければ、富士山の眺めが素晴らしいんですがね。
丹沢三ツ峰の中間峰・円山木ノ頭。とくに展望がいいわけでもなく、標識も山頂っぽくないですね。

[期 日]平成30年10月11日(木)~10月12日(金) 1泊2日

[コースタイム]

1日目:10月11日(木) 曇り

到着時刻

16:00

25分

宿泊:蛭ヶ岳山荘

(歩行時間:6時間30分)

2日目:10月12日(金) 雨 後 曇り

到着時刻

13:51発 神奈川中央交通バス乗車

本厚木

14:38

(歩行時間:6時間49分)

丹沢三ツ峰は日帰りで行ける山ではなく、どこかで1泊し、丹沢山に行かなければなりません。今回はそこを蛭ヶ岳にし、さらに途中に桧洞丸も登るというコースを取りました。贅沢な、しかし非常にハードなコースでした。何よりも残念だったのが、天候に恵まれなかったことでした。

今回の蛭ヶ岳山荘宿泊客は5人。当初1名キャンセルが出て、主人が「今日、4人になりました」と言って夕食になった時、在日カナダ人の青年が突然宿泊に訪れました。本来なら夕食食べられないところ、キャンセル分の物が食べられたので、良かったね、でした。夕食時は、人数が少ないこともあって、主人を囲んで酒盛りになりました。山小屋泊まりは何回かありますが、今回みたいなことは初めてです。

2日目も天候が良くなく、ハードな行程でした。丹沢山では、富士の裾野がチラッと見えました。また海の方で、江の島らしきものも見えました。ホント、天気が良ければ素晴らしい景色が堪能できるのでしょうね。

丹沢三ツ峰、思ったよりも登山道が整備されていませんでした。倒木もあったり、ちょっと道が分からなくなったり、一本橋があったりで、少しヒヤッとすることもありました。3つの峰がとくに眺望が良いというわけではなかったのが、少しガッカリです。ちなみにこの山はツツジの季節がいいようです。

西丹沢から桧洞丸~蛭ヶ岳~丹沢山、天気の良い時にリベンジ登山をしたいと思っています。